〜自家焙煎 Pot Coffee〜

豆の種類、焙煎の仕方、淹れ方でいろいろな風味を味わえる珈琲。調べた事や実践した事を載せるブログです!

【自家焙煎】を始めた理由

f:id:yuudada:20200831214555j:image



【自家焙煎を始めた理由】

  1. コーヒーを淹れて飲むだけでは満足出来なくなった

  2. 豆の購入コスト削減

 

焙煎をする前に「中川ワニ珈琲 家でたのしむ手焙煎コーヒーの基本」という本を読み手順を参考にしながら焙煎をしてみました!

 

焙煎自体成功したのかわからないですけど、普段見慣れている茶色いコーヒー豆が出来上がりました!

 

焙煎直後の豆を挽いて飲んだら美味しいコーヒーなんだろうと思い飲んだら・・・

この飲み物はコーヒーなの?という印象の味でした!(笑)

味がコーヒーでない理由を調べてみたら、数日寝かせて飲むのが良いとの事でした!

 

 

今では、友人や職場の人に私が焙煎した豆を飲んでもらってコメントをもらっています!

他のコーヒーが飲めなくなった!もっといろいろな豆を飲んでみたいなど言ってもらえた時はとても嬉しいです。

 

焙煎を初めてよかった!と素直に喜べます!

 

という私事ですが、自家焙煎を始めた理由について詳細にいきたいと思います。

 

1.【コーヒーを淹れて飲むだけでは満足出来なくなった】

もちろん、コーヒー豆を購入して飲むのは美味しいです!

自家焙煎を仕事として行っているプロ焙煎士の方、大規模な工場で焙煎している会社、どの焙煎した豆を購入して飲んでも美味しい…

 

ただ、自分の為に淹れて飲むコーヒーだから…

 

自分で焙煎して世界に一杯しかないコーヒーを作ってみようと思うようになり、焙煎をしてみようと決めました!

 

2.【豆の購入コスト削減】

コーヒーが日々の生活に必要不可欠の存在になり、豆を買ってきて飲むのが当たり前になったころ。

 

コーヒーに月どれぐらいのお金をかけているのかと思い計算したら数万円の豆を買って飲んでいる事に衝撃を受けました(汗)

 

インスタントコーヒーや市販のドリップコーヒーには戻りたくなかったので…

勢いで生豆を購入、宅配便で届いて生豆を見たらコーヒー豆って焙煎前は丸い形なんだ!って独り言を言ってしまい…気になって調べたらピーベリーという特殊な生豆を購入してました(笑)

 

 

 

生豆だと1Kg1000円もしません!

自分で焙煎をすればコストも抑えられるし、毎日美味しいコーヒーが飲めます!

f:id:yuudada:20200901213504j:image

私が焙煎するのに使用しているのは、鍋と耐熱ガラス蓋とカセットコンロです!

家庭にある物を使って手軽に焙煎をコンセプトにしています。

 

焙煎機は値段も高いですし、購入するにはまだ有機がありません…

 

手間はかかりますが半日あれば焙煎は終わりますし、品質の良い豆も手に入ります!

豆の購入コストも抑えられるので一石二鳥です!

 

 

コメントあったら、宜しくお願いします!

いろいろな人の意見やコーヒーについて知っている情報を交換したいのでよろしくお願いします。